何も考えてない

ポケモンの自分用メモ

【シングル】重力催眠ヤミラミゲンガー

○第28回京大カップで使用、予選1-5。楽しむために使ったので、あまり煮詰まった構築ではないです。とはいえ、もう少し勝てて良かった感もある。
f:id:aaaa_OTL:20160216164731p:plain


○概要
メガヤミラミがだいぶメジャー化したので、襷ヤミラミが頭から抜けてる人多いんじゃ?ってところから出発。実際考慮されることはなかったが、このギミックを使うよりメガヤミラミ込みでサイクルを回した方が強いとも思った。

○構成
ヤミラミ@襷
157-xx-139-xx-63-70
メタルバースト 重力 鬼火 挑発

主役1。物理相手には鬼火、特殊相手にはメタバして重力するのが仕事。挑発は相手の展開阻害もあるが重力ターンを無駄に消費させないためで、場合によっては挑発→重力で落とされることも詮無し。
メガヤミラミ入りのサイクルは耐久と特性確保のため初手ヤミラミ出しが多く、対して相手はフェアリーや炎、その他特殊高打点を投げてくると思ったので襷メタバで採用した。Dが固いと中途半端に耐えることがあるので能天気のD0。クチートやラム持ちを見かけるマリルリは鬼火よりもメタバしたいのでS無振りとしている。
実際ニンフやサナ、ライボといったポケをメタバで飛ばしたが、炎相手の仕事は微妙。ドランはマグストで襷貫通されるうえメガゲンの気合い玉を耐える、バシャは交代読み行動をされて襷を削られやすいうえに加速でゲンガーから展開できない、アローは鉢巻珠ならいいが耐久アローにはBが高すぎるせいで仕事しづらいうえ、ゲンガーも不利。リザにはまだ機能しやすい。
メタバで相手を飛ばせたとしても、S負けしている先制打点持ち(マリルリ、アロー、素ガルなど)が出てくると重力を打てないので、数的優位には立てるものの、展開を工夫する必要がある。
また、想定外の行動に困惑することが多かった。ゲンガーのヘド爆(毒狙いらしい)、ゲッコウガのダストシュート(毒狙いらしい)、(初手)ボルトやキリキザンの挑発など。
追記:ゲンガーはヘド爆からの祟り目でメガヤミラミ突破するのが定石の一つらしいですね。(ただ初手対面から博打的に打つ技じゃないとも思うが)


ゲンガー@メガ
135-xx-101-222-115-200
祟り目 気合い玉 催眠術 身代わりorヘド爆

主役2。ピロピロする。合法催眠は神。
重力ターンを無駄にしないよう、CS。祟り目でガブが飛ばなかったり、気合い玉で耐久に振ったドランやバンギ、メガガルが飛ばなかったりするのが不快。
今回は身代わりで使ったが、マリルリや慎重アローへの展開を多少楽にしたり、ヤミラミを含めない選出の幅を広げる意味でヘド爆の採用も視野。身代わりは重力展開で最速起きしない読みで裏のスカーフ持ち襷持ち先制持ちのケアができるが、ターンを消費するし結局66%って気合い玉みたいなもんだし割り切ってもいいかなと思わんでもない。
スピアーのメガ守る読み身代わり読み叩き叩きで死ぬ。


ガブリアス@スカーフ
183-182-116-xx-105-169
逆鱗 地震 岩雪崩 毒づきor炎の牙or空元気or寝言

掃除役の最速スカガブ。火力不足を実感することもあるが、準速スカガブが多いと思ったので仕方ない。実際ガブの上から逆鱗で〆が多い。
岩技は命中に安心できて怯みわんちゃんの雪崩。四枠目はフェアリー意識(特にエルフ)の毒づき、炎四倍勢への炎牙、火傷意識の空元気あたりだと思うが、サイクルを回す上で鬼火を受けてしまうケースも少なくなく、空元気が機能する場面が一番多いと思った。京大カップ予選では6戦のうち2戦で空元気があれば勝っていたかもというほど。


ピクシー@アッキ
200-xx-133-115-110-87
ムーンフォース 小さくなる 瞑想 眠る

並びで相性が良い。煽り性能高めのスーパーボール入り。
スカガブ等を起点にするポジションだが、初めて使ったこともあり、あまり信用できず無理な構築に投げて小さくなることしかしなかった。
サイクルに組み込むのもアッキだとアンチシナジーなので、電磁波癒しの願いなど別の型にしようかとも思っていたが、少し時間がなかった。


ファイアロー@ゴツメ
173-102-122-xx-90-174
ブレイブバード 鬼火 挑発 羽休め

見た目炎鋼受け枠。ドランと悩んだが、メタバ成功後の先制持ち(特に素猫)に繰り出すこともあるかと思い、地面耐性と鬼火でヤミラミゲンガー@1の選出もできなくはないアローとした。電気が重くなるのでまだしたことはない。
一般的なゴツメアローの配分を少し弄っている。Sをレパル抜きの174とし、計算した限りではダメージ幅の変わらなかったBを122に、Hを6n-1の173としている。
ゴツメ持ちだがガブはスカーフも考えると少し不安で、ヤミラミゲンガー両方に弱いガルはあまり出てこない(出てこないとは言ってない)ので、アローバシャの相手をすることが多かった。当初思っていたほどマッチしていないと感じた枠。


ボルトロス@残飯
177-xx-97-146-140-136(非理想)
放電 毒々 身代わり 守る

ボルトゲンガースイクンアロー等へのコマ。使ってみたかっただけ感が強く、アローのドランとの選択を含め、レボルト、アス、サザン、トドン、バレル等いろいろな選択肢があるなかこのボルトを採用した理由は特にない。
ボルトゲンガーやボルトピクシーとして選出できるよう、電磁波が欲しかったかなと思う。アローへの繰り出しやガブの誤魔化しも含めるとHBの方が良いか。たかだか20数戦程度しか回しておらずスイクンをあまり見なかったのでさほど選出はしていない。


○選出
ヤミラミゲンガーガブが多い。メタバで一体落として重力を張ると、ガブの地震が裏で受からず一貫しているというケースも見かけた。メタバで数的有利を奪えない場合、素催眠気合い玉の機運が高まる。
ヤミラミを抜いた選出だと、上記したとおりピクシーはあまり出さなかったのでアローボルトガブゲンガーから三体。ボルトに電磁波を入れることで小さくなる機運も高まるので、一層楽しかったかもしれない。ちなみに当初はアローボルトの枠が眼鏡アス残飯ドランだったが、ガブやマンムーが重くなりすぎ、あまり普通のサイクル選出で強くないなと感じていた。
ゲンガーを出さない場合でも、初手絶対にメタバを決められるという謎の自信を持ってヤミラミから入ることもあった。

○総評
合法催眠は楽しかったが、ギミックとしてあまり強くないと感じた。初手で相手依存になるため。ターン制限があるのと、それに比して特別火力が上がるわけでもないため。襷、スカーフへのケアが十分できないため。

○重力催眠参考
http://badviolist.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
http://d.hatena.ne.jp/A0A0/touch/20140330/1396166476
http://maigaki.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

並び参考ヤミアスドラン
http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-375.html
ばっどすたっふ
http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2015/07/27/222600