何も考えてない

ポケモンの自分用メモ

【シングル】マンダマンムー

○関西シングルFESTAベスト8構築

f:id:aaaa_OTL:20160125065609p:plain

 

○概要
マンダ軸を使い慣れていたので、単純にそれを軸によくあるメンツで組んだ。
マンダマンムーでは既にゴツメマンムーがテンプレのゴツメ枠となっていたが、過去作解禁ルールを見据えて構築を考えていたことと、秘密の力ガルーラにも十分な負担をかけられるゴツメ枠を用意したかったことからゴツメローブシンを採用。ただ予選ではまさかのガルーラ不在ブロックであり、実戦不足もあってベスト4をかけた試合でガルーラと当たった途端、当のブシンをガルーラで処理されて敗北した。
取り巻きは対電気のチョッキマンムー、見れる範囲の広い残飯スイクン、有利対面からかけられる負担の大きい鉢巻ナットレイ、眼鏡ヒートロトムとした。
これらは上手く機能していたが、カバルドンの欠伸展開に対する策が対面スイクンの身代わりとナットの爆発だけだったため、相手の展開を阻害できる要員(ジャローダやゲンガー)などを入れてもよかったと思う。

○技構成・配分
マンダ HD@ナイト
空元気/地震/竜舞/羽休め
配分・技が相まって圧倒的に火力がない。ただ対特殊の起点範囲が広く、不意のめざ氷も耐えるため、当日は上手く機能した。ステロ+バシャの補正あり珠めざ氷クラスでようやく高乱数になる。
空元気は鬼火で物理を見ている相手にイージーウィンできるのが強い。が、一舞空元気で体力4割程度のスイクンが飛ばなかったのは絶望した。(結局相手から打点はなかった)
Sが低かったのと、地震は必ずしも必要でないあたりが改善可能な点。Sをメガ時意地ガブ抜き155、捨て身or恩返し/空元気or身代わりといった構成がbetterだろう。

 

マンムー ADS@チョッキ
氷柱針/地震/氷の礫/地割れ
初めてチョッキマンムーを使ったが、無理やりゲンガーと殴り合わせられるなど、特殊方面はかなり信頼できると感じた。地割れは当てないが他の技に比べれば優先度が高い。岩技や叩きが欲しい場面もある。気合い玉避けてくれないマン。

 

ブシン HB@ゴツメ
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす
概要で説明した通り、ガルーラを見ての採用。威嚇込みでバシャやガブに出せなくもない数値ではある。予選ではオニゴーリに正義のドレマッパをお見舞いした。
決勝トーナメントでは威嚇の入ったガルのグロパンに出した後、クレセ引き読みの叩きを揚々と打ったところ地震で突っ張り。次ターンのマッパもミリ耐えされ、地震で臨終した。

スイクン HBS@残飯
熱湯/瞑想/身代わり/守る
http://garchomp-bot.hatenablog.com/entry/2015/08/16/001252
これ。非常に見れる範囲が広く、拘り持ちはもちろん、ナットやジャロなどの草もプレッシャーでPPを削れば完封しうる。反面起点になりやすい点が目に付き、特にマンダやギャラがいるときは選出を控えた。
予選では上手くナットミトムを処理してくれた。

 

ナット HA@鉢巻
ジャイロボール/種マシンガン/叩き落とす/大爆発
水やフェアリー、奇跡持ちを見る枠。火力の高いジャイロが魅力。身代わりグライやスイクンを意識して種ガンを搭載した。叩きは主にドラン意識のウェポンだが、地ならしと違って広い範囲に刺さる。奇跡を落とせる。爆発は欠伸ループへの一回答、起点防止のため。
決勝トーナメントではその欠伸ループに陥り、役割対象であるミトムを見るにナットを捨てることもできず、ほぼ為すすべもないところ。「ミトム出てくれ!」と強く念じながら爆発を押したらミトムが出てきて木端微塵にしてしまった。沼プ。

 

ヒトム HCS@眼鏡
オバヒボルチェン10万めざ氷
飛行、電気およびクレセなどの耐久を見る枠だったはずなのだが、火力に魅せられて眼鏡に。実際眼鏡オバヒの火力は病みつきになる。マンダを重く見た結果めざ氷を採用。予選ではこれで一戦取っているのでなんとも言えないが、やはりトリックも欲しかったように思う。

 

○総評
選出は相手のメンツに合わせて必要な駒を。サイクルを回しつつ拘り持ちで高火力を押しつけるという個人的な理想の動きができてよかったが、展開阻害要因がいないために、対応できる範囲を狭めてしまっている。
また、展開補助パーツがいればマンダの性能をより生かせるかもしれない。舞って勝ちという強い勝ち筋がこのマンダにはないため、構成を変えるだけでも変わるか。

○参考URL

S11
・マンダホルード
http://wajainapoke.hatenablog.com/entry/2015/09/15/192831

・マンダナットサンダー
http://wackypoke.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
・ピクシーバシャマンダ
http://gesupokemon.hatenablog.com/entry/2015/09/15/233655
・マンダマンムーガルドジャロ
http://amyu318.blog.fc2.com/blog-entry-110.html?sp

S9
・マンダマンムーブシン
http://wingpoke.hatenablog.com/entry/2015/05/19/203739