何も考えてない

ポケモンの自分用メモ

【シングル】メガヤミクレセドラン

○部内戦で用いた構築。10-3で2位だった。

f:id:aaaa_OTL:20160125054234p:plain

 

○概要
メガヤミラミがガルクレセボルトゲンガーあたりに強いと思ったので、それを軸に、ガルガブアローのような役割集中軸にも勝てるような受け回しをしようと思い立った。

全体的に遅いので運負けがかさむと思っていたら、意外と勝てたという感じ。

ヤミラミ/クレセリア/ヒードラン/ラティアス/ナットレイ/霊獣ランドロス

○詳細

ヤミラミ HD@メガ
イカサマ/再生/鬼火/毒
バクア瞑想が処理速度が遅すぎて最高にhighと思っていたので、初手対面舞ってきそうなリザやマンダに「お願い舞って~~」とお祈りしながらイカサマを打とうと思った。
今だとイカサマ不意打ちまでテンプレと化してきたので、もう無理。
鬼火は炎に無効化されてばかりだったので、毒の方をメインに打っていた記憶。他に入れる技もないので両方入れていたが、後々出てきた不意打ちヤミラミは面白いと思った。
HBを素ブレバ2耐え程度まで振って、残りをDに回した。物理方面は耐性、鬼火、あとは裏で見るものなのと、ボルトゲンガーに強い駒として見ていたため。実際シャドボのDダウンさえ引かなければ強かったのだが、どうしても引いていまうので、処理速度を速める不意打ちが偉いか。ブシン程度まで受けられる耐久があるが、打点がない。
ボルトはよく後投げしてくるときに毒を撒いていたが、悪巧み奴が多かったので後述のナットとともに10万気合い玉を受け回して誤魔化す他なかった。
先にメガして耐久を上げたい&マジックミラーを得たいので、大体先発。

当時参考
http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/touch/20141229/1419841265
http://ayukazepoke.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

 

クレセ HB@ゴツメ
サイキネ/冷ビ/月光/毒
当時のガルはヤミラミで見れそうだったので、ガブを始めとした物理をこいつで見ていた。意外と選出は少なかった印象。

 

ドラン HCS@眼鏡
放射ラスカ竜波悪波
対ニンフ毒ガルドメガクチアローメガリザXガモス毒羽マンダを見ての採用。当初残飯にしようかと思っていたが、リザや身代わりマンダを起点に圧力をかけたかったため眼鏡を持たせ、竜波を採用した。眼鏡ドランの崩しの早さはこの構築だとピカイチで、出せないときのパーティーパワーの低さが逆にヤバい。
マンダとリザは基本的にクレセドランの2枚で見ているつもりだったのでマイノリティである地震持ちリザや身代わり地震マンダは切り。
スイクンが重いので、悪波でずるしに行ったりもした。

参考
http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/touch/20140923/1411468855

ここまでで重いのが、
ヒードラン、メガリザXY、ウルガモスといった炎、
マリルリクチートといったドランで見づらいフェアリー
・クレセで受からない物理筆頭メガヘラ
・悪巧みボルト眼鏡ライコウジバコなどの電気勢
マンムーゴーリドリなどの一撃勢
・ラキグライなどの受け回し
スイクンギャラドスなどの水
・その他。ジャロなど。
多い。

これらを見て、ラティアスナットレイ、霊獣ランドロスを採用した。
特にラティアスはドランくらいなら起点にできるっしょwって採用をした。実際レートで当たったメガカメックスくらいまでなら起点にできた。

ラティアス HS@ナイト
ショック身代わり瞑想羽
起点範囲の非常に広いメガラティアス。ガルドがいると出しづらい。ヤミラミをメインで出していたので、選出回数は少なかった。
メガヘラは瞑想を積んだこいつでしか勝てないが、先発対面するとまず引いてくれるので助かっていた。
ORAS理想5Vなのでお気に入り。電磁波キッスと択負けしてまひるみで負けてしまったのが残念。

 

ナット HBD@残飯
ジャイロパワウイ宿り木守る
身代わりマンダに起点にされるのが怖かったのでジャイロ。水を見る枠なのでパワウイ。
守るは拘り技を見るのに有用。メガヤミラミがフェアリーに弱いのもあって、ヤミラミドランナットという選出をよくした。
スイクンの熱湯で全く焼けない神。かと思いきや相手ラス一メガギャラにパワウイ外しまくって負けた戦犯。

 

レランド AS@スカ
地震雪崩馬鹿トンボ
スカーフサザンや意地リザ、控えめガモスを意識して陽気ASとした。
補完枠なのであまり出さなかったが、一度だけボルトゲンガーの掃除に一役買ってくれた。威嚇持ちなのでもっとサイクルに参加させて良かったのかも。

 

○総評
ガルやボルトゲンガーに強い枠として見るとメガヤミラミは案外強いのだが、いかんせん耐久指数とSが足りないので数を重ねるとやはりボロが出そう。
そういえばラティアスが刺さらないタイプの受けルを切った形になっている。フェアリー重くしても良いなら竜波でも良いだろう。