何も考えてない

ポケモンの自分用メモ

【雑記】いばると自傷確率

1回混乱技を打って自傷を引く確率メモ。結果から。

・相手が1T居座る場合
自傷0回:1/2 自傷1回:1/2

・相手が2T居座る場合
自傷0回:3/8 自傷1回:1/2 自傷2回:1/8

・相手が3T居座る場合
自傷0回:7/24 自傷1回:11/24 自傷2回:5/24 自傷3回:1/24

・相手が4T居座る場合
自傷0回:15/64 自傷1回:13/32 自傷2回:1/4 自傷3回:3/32 自傷4回:1/64

 途中で相手が引いたり倒したりとあるので、混乱した相手が場に残るターン数それぞれで確率計算。「3ターン中1回自傷すれば勝ち」等の確率を確認したい場合に役立つと思われる。

何番煎じかは知らんけど。ちなみに僕はラッキーのいばる採用に際して計算しました。
※ タイトルはセンセーショナルなのでいばるとしましたが、上の結果と以下の計算は命中率100%のあやぴか等を想定してください。

○前提
行動確率、自傷確率はともに50%
混乱は1-4ターン継続で、各ターン等確率(1/4)で混乱が解除

 

・混乱1T継続かつ
自傷0回:1/8 自傷1回:1/8

・混乱2T継続かつ
自傷0回:1/16 自傷1回:1/8 自傷2回:1/16

・混乱3T継続かつ
自傷0回:1/32 自傷1回:3/32 自傷2回:3/32 自傷3回:1/32

・混乱4T継続かつ
自傷0回:1/64 自傷1回:1/16 自傷2回:3/32 自傷3回:1/16 自傷4回:1/64

分母を揃えると、分子が二項定理とかで見たことある数字になるはず。
以上はすべて独立の事象なので、確率をすべて足すと当然1になる。

これらをそれぞれのターンに応じて足し合わせ、またそれらのターン(正確にはそれらの次のターンというべきかもしれないが)までに確実に混乱が切れると考え、その事前確率で割ると以下が出る。

○1T居座る場合
自傷0回:1/2 自傷1回:1/2

○2T居座る場合
自傷0回:3/8 自傷1回:1/2 自傷2回:1/8

○3T居座る場合
自傷0回:7/24 自傷1回:11/24 自傷2回:5/24 自傷3回:1/24

○4T居座る場合
自傷0回:15/64 自傷1回:13/32 自傷2回:1/4 自傷3回:3/32 自傷4回:1/64


冒頭に書いたように「3ターン中1回自傷すれば勝ち」というケースの場合、17/24 = 70.8%で勝ち。
混乱技がいばるの場合、この確率は0.9かけて63.8%まで落ちる。


○一番最初に書いたように、1回混乱技を打って自傷を引く確率です。
相手の混乱が解除されてもう一度いばるを打つ等のケースには対応してないので知りません。個別に計算してください。

あと所詮個人メモなので見にくいとかはなし。


○関連(ggって上位に出てきたもの)

運ゲ(確率)について考察:りうむのブロマガ - ブロマガ

いばるとみがわりで身代わりが残せる確率の計算 - ろいしんぶろぐ