何も考えてない

ポケモンの自分用メモ

【シングル】ゴツメサザン+ガルーラスタン

○九尾チャレンジャーズリーグスイスドロー16位

f:id:aaaa_OTL:20160125060810p:plain

 

○概要
猫捨て身を受け切れるだけの最低限の数値を持ち、相手のガルーラゲンガーどちらに対しても強いと思った駒としてゴツメサザンドラを採用。相性の良いポケモンで固め、古き良き役割集中軸のガルガブアローを入れて完成。


○技構成・配分
サザン HB@ゴツメ
悪波/電磁波/挑発/羽休め
地雷枠。初手ガルーラ対面で電磁波を打つ。しかしまあ雪崩打たれたりグロパン積まれたり凍らされたりと面倒であった。雪崩については怯みを潜り抜けて逆に闇を見せた。
ゲンガーに対しては実は余り強くなかった。ヘド爆で毒が入ると殴り負けるので、ボルトゲンガー軸に対してはガルドから投げることが多かった。このポケモンはボルトに対しても弱くはないが、削りが遅すぎてこちらの消耗が激しかった。
ガブや格闘と対面した際もしんどい。
一応受けルに対して出せる駒。グライにPP枯らされたりギロチン連打されたりするのが欠点。

 

ガルド HAS@ラム
シャドークロー/聖なる剣/影打ち/剣舞
サザンがフェアリーで容易に受けられるので、それに対する駒。ボルトゲンガーとある程度打ち合えるので、そちらに出す場面の方が多かった印象。キンシがないのもあるが、パーティー全体としてほとんど受けが効かないので、使い捨て感覚で扱っていた。

 

ニンフ HB@プレ
ハイパーボイス/いびき/瞑想/眠る
よく使っていたプレート瞑想ニンフ。特殊水や電気を任せる。挑発のない残飯ドランなら起点にできるなど、性能は高い。しかしHDアローが流行っていたのとゲンガーに弱いので余り出すべきではなかった。
カバの欠伸にはこいつくらいしか上手く合わせられない。

 

アロー HAS@珠→プレート
ブレイブバード/フレアドライブ/剣舞/羽休め
ゲンガーを対面で潰せたり潰せなかったりする。困る。
役割を考えるのであればHDアローで採用すべきだったとも思うが、役割集中軸であればやはりこちらが良かった。
持ち物は反動+珠ダメが気になって後にプレートに変更したが、特にこちらで困ることはなかった。

ガル HAS@ナイト
秘密の力/身代わり/グロウパンチ/岩雪崩→不意打ち
身代わりがクレセのサイキネやスイクンの熱湯を耐えるので対面から起点にできる。
当初陽気最速としていたが、Aが全く足りないのとSが不要であることに気付き、また雪崩を打つ機会がほぼなかった(怯みわんちゃんにかけたい時のみ)ため不意打ちに変更したところ、当時るどるふさんのブログに上がった調整と似たようなところに行きついた。
秘密ガルは当時余り流行っていなかったが、火力が足りないので正直ここまで増えるとは思っていなかった。個人的にもそこまで強いと思っていないというのは内緒。はまれば強いし、数値の足りないゴツメ枠を環境から消し去ってくれたあたりはありがたいといえばありがたい。

 

ガブ AS@ヤチェ
逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞
定番。崩しのガブリアスとしては最も強いと思っている。ストッパーとしては襷。ガブから崩すならガルはもう少しストッパーよりの構成の方が良いとは思う。

○総評
ゴツメサザンは、対ガルーラではある程度は機能するものの、一任できるほどの性能は当然ないし、竜や格闘など厳しい相手も多い。また特殊相手にも戦えるかと言われると多くの場合勝てはするのだが遂行速度が遅く、総合的には微妙だった印象。上手くガルーラと合わせれば戦えるかな、程度。
受け寄りのポケモンがいないにもかかわらず、サイクルを回そうと考えて選出し、勝てなくなっていった。
マーク付きボルトを持ってないのでそれを使わない構築を作ることになるのだが、その役割をニンフに任せたところ単体性能の低さが露見したような印象を受けた。というか無理があった。